

丹沢-塔の岳-

文化の日に丹沢の塔の岳にトレッキングに行ってまいりました。

あざみ野の自宅を車で出て1時間ほどであっという間に丹沢に到着です。

この日は寒冷前線の影響で日本全国ものすごく冷え込んだ日。

山頂近くは前日降った雪が残っていました。


DSC_2690.jpg


丹沢は今シカが増えていて食害が問題になっています。

増えた原因は広葉樹林の伐採で下草が増えたことや禁猟の影響などがあるそうです。

木の皮を食べられないようにネットなどで防護対策をしていますが、メインテナンスなどにもお金がかかるでしょうからこの対策を維持していくのは大変だと思います。

もっと根本的な対策を取らないといけないのでしょう。

シカたちはそんなことは知りませんので、いたるところで平和そうに草をはんでいたり、寝っ転がって日向ぼっこをしたりしていました。

DSC_2699.jpg


天候にも恵まれ山頂は登山客で賑わっていました。

DSC_2708.jpg


北には裏丹沢と富士山が。

その背後には南アルプス。

まさに圧感です。

DSC_2703.jpg


南に目を向けると、秦野の町、その向こうには小田原、伊豆半島が続いています。

海の向こうには大島が見えます。

DSC_2680.jpg


少し東に視線を移すと、平塚、藤沢、鎌倉の町と江ノ島、そして三浦半島が。

その向こうにはかすかに房総半島まで見えます。

DSC_2725.jpg


東側の山の向こうには横浜の町並みが。

ランドマークタワーがにょきっとはえていました。

DSC_2702.jpg

そこからさらに左には東京の新宿、丸の内のビルの群れが見えます。

その奥には埼玉、そして那須の山々まで見渡すことができました。


DSC_2700.jpg


噂通りのすばらしい展望の山でした。

ほんとに天気がよくてよかった。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学院生へ
にほんブログ村


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林哲郎

Author:小林哲郎
皮膚免疫を専門に研究している獣医研究者。
2014年よりアメリカNIHに留学。

フリーエリア

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページの先頭へ戻る
