

書評

28歳からのリアル(人生戦略会議、WAVE出版)

仕事、結婚、お金、住まいなどに関して戦略を築くための解説書。
姉妹書の35歳からのリアルのほうが内容は濃かったと思います。

51ZXyS5P3YL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_



金持ち父さん、貧乏父さん(ロバート・キヨサキ、筑摩書房)

本当かどうかわかりませんが全世界で2800万部売れた有名な金融リテラシーの本。

この本が言っているのは、世の中には資本家と労働者という2種類の人間がいて、幸せな暮らしがしたいのであれば資本家になりなさいということ。

自分のビジネスを持ち、不動産投資を中心に資産を運用し、お金持ちになる人が幸せな人。
サラリーマンや公務員など会社や国のために一生懸命働いても金持ちになれない労働者は不幸せな人。
そう単純に2分するのには疑問を感じます。
必ずしもお金持ち=幸せではないと思いますし、自分の好きな仕事をやり充実した生活を送ることでお金持ちではなくても幸せになれる人だっています。

もちろんこの本から学ぶことも多く、資産と負債の違いを意識すること、本当の資産の考え方、自分のビジネスを持つ利点、いくら稼げるかではなく何を学べるかで仕事を探す、などこの本のエッセンスは間違っていないと思います。

ただ、この本を読んで金持ちになるために不動産投資を実践しようとは思いませんでした。

41QW070X4CL__SL500_AA240_.jpg

ランキングに参加中です。↓をクリックしていただければ幸いです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小林哲郎

Author:小林哲郎
皮膚免疫を専門に研究している獣医研究者。
2014年よりアメリカNIHに留学。

フリーエリア

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページの先頭へ戻る
